「SDGs」って知ってますか?「SDGs」の概要と取り組み方をご紹介します!


そもそもSDGs(エスディージーズ)って 


最近、話題に上がるSDGsですが、ビジネスマンの間でもしっかりと理解されている方は多くないそうです。


SDGsとは、2015年9月に開催された「国連持続可能な開発サミット」にて全会一致で採択されたアジェンダのなかで掲げられた17の目標と169のターゲットから成り、2015~2030年までに、「誰一人取り残さない」をテーマに貧困や飢餓、エネルギー、気候変動、平和的社会など、持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するために定められました。 





このようなマークをご覧になった方もいらっしゃると思います。こちらが17の目標をアイコンにしたものです。すでに世界的な取り組みとして、毎年SDGsの達成状況から、世界ランキングが発表されています。日本はというと2018、2019年ともに世界ランキング15位。達成できている目標もあれば、まだまだ合格点には程遠いものも多いとのことです。



目標の達成度が高いものとして、「目標4:質の高い教育をみんなに」と「目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう」の2つがあげられ、目標が達成できていないものは、「目標5:ジェンダー平等を実現しよう」「目標12: つくる責任つかう責任」「目標13: 気候変動に具体的な対策を」「目標14: 海の豊かさを守ろう」「目標17: パートナーシップで目標を達成しよう」が達成できておらず、その要因として、女性の国会議員数の少なさや男女の給与格差、再生可能エネルギーの割合、漁業資源の管理などがあげられ、日本の課題となっています。



17の目標、全て取り組むのは難しいですが、自社の事業に合わせて対応できる範囲でSDGsに取り組むことが今後の企業活動に求められるのではないでしょうか。 






当社では2019年7月9日にSDGs宣言として、10の目標に取り組む姿勢を打ち出しました。私たちはコミュニケーション事業を通じて持続可能な社会の実現を目指します。



次にSDGsに取り組むきっかけになる当社の製品やサービスをご紹介いたします。



SDGsに貢献するエコな製品のご紹介


当社では自社での目標への取り組み以外に、お客様のSDGsの取り組みをサポートできる製品を準備しております。



例えば、バナナペーパーやFSC認証マークの付いた用紙を使用して、名刺や封筒などを作ってみてはいかがでしょうか。ビジネスツールをエコな素材に置き換えることで、少しでもSDGsの目標に貢献することができます。



これからご紹介する製品は、SDGsの目標に貢献するものばかりです。それでは、詳細を見ていきましょう!



多くのSDGsの目標に貢献するバナナペーパー


バナナペーパーは、今までは廃棄されるだけだったオーガニックバナナの茎から取った「バナナ繊維」を原料として、日本の和紙の技術を用いて作られた「フェアトレード」の紙です。フェアトレードとは、製品を作る人の健康と経済、環境保全を支援する「公平な貿易」を実施する仕組みです。



バナナペーパーを多くの人が使用することによって、SDGsの様々な目標に貢献してくれます。バナナペーパーは、野生のシマウマ、キリン、ゾウが自由に歩くアフリカ南部にある国・ザンビアの村でバナナの茎からバナナ繊維を取って、バナナペーパーの原料にしています。この繊維を取るという仕事のおかげで、生産地に住む女性たちに雇用が生まれ、子供たちが学校に行ったり、マラリアを予防するための蚊帳を買ったり、電気のない家にソーラーランプをつけたりすることができるようになりました。



また、バナナ繊維からバナナペーパーを作るのは日本の和紙工場になります。そのため、日本の伝統技術の継承にもつながるのです。廃棄されるだけだったバナナの茎から、繊維を取り出し、バナナペーパーにすることで、途上国の人々の豊かな暮らしや健康と日本などの先進国とのパートナーシップなど、SDGsの目標に貢献できます。 



     封筒以外にも、コースターなどにも応用が可能です! 



環境を配慮したFSC森林認証を受けた用紙を使用して、森林保全に貢献!



FSC森林認証という言葉をご存知でしょうか。現在、世界中で森林の破壊や劣化が大きな問題となっています。森林が破壊されるとそこに生息する貴重な動植物が失われるだけでなく、そこに暮らす住民の生活環境の悪化や地球温暖化などの原因になります。




しかし、木材をはじめとする林産物は私たちの生活に不可欠なもので、森林をまったく使用しないということはできません。そこで、適切な森林管理が求められるのです。




FSC森林認証とは、森林の管理や伐採が、環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうかを、評価して認証しています。そして、その森林から生産されたた木材や木材製品(紙製品を含む)に、独自のロゴマークを付けた紙を使用することで森林保全に貢献することができます。




FSC森林認証の製品を使用することで、SDGsの「目標15:陸の豊かさも守ろう」はもちろん、他10の目標にも寄与することができますので、使用する紙を気にかけみてもはいかがでしょうか。 




    ↑FSC認証の用紙を使用した封筒。木のマークがFSC認証のロゴになります。 



当社の名刺や封筒、会社案内はFSC認証を受けた用紙を使用しております!印刷物を作成の際は、ぜひFSC認証のご指定をお願いします。




購入するだけで環境へ貢献できるカーボン・オフセット



地球温暖化の防止にむけて、温室効果ガスの排出削減を推進するため、「カーボン・オフセット制度」を進めています。



カーボン・オフセットとは、人間の経済活動や企業活動などで排出された二酸化炭素などの温室効果ガスについて、削減努力をしても削減できない分の全部または一部を、森林整備などによるCO2吸収量に見合ったクレジットを購入することにより、埋め合わせる(オフセットする)という考え方です。カーボン・オフセットのマークが入った商品を購入することで、環境保護へ貢献できます。



↑当社で販売しているカーボン・オフセットの一筆箋。バーコードの右隣りの緑のマークがカーボン・オフセットのマークです。一筆箋を購入した代金の一部がクレジット購入に使用されます。



当社はこの制度を活用し、どうしても削減できない印刷時に排出されるCO₂を「トキの森クレジット」を購入することで、カーボン・オフセットしています。「トキの森クレジット」を購入した資金は、温暖化対策の推進や、トキの生息環境の向上や、森林生態系の保全、佐渡の森林整備や、林業の活性化に役立てられます。カーボン・オフセットについてさらに詳しく知りたい方は下記をご覧ください。





印刷時に使用するインキもエコな素材で!植物油(ベジタブル)インキとは



植物油(ベジタブル)インキとは、再生産可能な植物由来の油(大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油、米ぬか油等)およびそれらを主体とした再生油を使用したインキです。同インキを使用した印刷物には、植物油インキマークを表示できます。持続可能なバイオマス原料の調達により、陸での生態系の保護や、農家の所得増大に寄与し、SDGsの「目標8:働きがいも経済成長も」や「目標15:陸の豊かさも守ろう」等、9の目標に貢献します。



↑ライスインキとFSC認証した用紙を使用した当社の会社案内です。ライスインキロゴ(左)とFSC認証マーク(右)を記載してあります。




紙やプラスチックに替わる新素材、LIMEX(ライメックス)



当社のサイトでも何度か紹介させていただいた、LIMEXもエコな素材としてSDGsの目標に貢献できます。特に「目標12:つくる責任 つかう責任」や「目標6:安全な水とトイレを世界中に」等、8の目標に関連しております。LIMEXとは石灰石を主原料とした、紙に替わる新素材です。紙の生産には多くの水と木が必要ですが、LIMEXは約6~8割の石灰石と約2~4割の樹脂から製造され、水の使用量も大幅に減らすことができます。資源の枯渇問題に貢献する新素材として、世界的に注目されています。



LIMEXを使用した名刺や、パンフレット、クリアファイルなどビジネスツールやプラスチックで作られることが多い、ボールペンもLIMEXで作っているものがあり、ノベルティとしても活用できます。気になる方はぜひお問合せください。 




             ※LIMEXを使用したボールペン




廃棄物を有効活用し、フードロスに貢献するライスレジンとは


化石燃料由来プラスチックの代替としてバイオマスプラスチックが注目されています。本社がある新潟は日本有数の米どころとして有名で、新潟の企業がバイオマスプラスチックの「ライスレジン」を開発しました。ライスレジンをプラスチックの代替として使用することで、くず米や米加工食品製造の過程で生じる非食用米など今まで廃棄していたものを、バイオマスプラスチックとして、再生させることでフードロスの削減につなげています。SDGsの「目標12:つくる責任 つかう責任」や「目標15:陸の豊かさも守ろう」等、8の目標に貢献します。



ここで商品のご紹介。ライスレジンを使ってSDGsのバッジを作りました!バッジを購入し、身につけることでSDGsの取り組みへの姿勢を示すことができるので、SDGsへ取り組むきっかけとしてまずは形から入るのはいかがでしょうか。





国産・お米のバイオマスプラスチックから作った『SDGsバッジ』非食用米51% :sdgs-bg:第一印刷所WEBショップ&Niigata - 通販 - Yahoo!ショッピング

お米の国のお米のバイオマスプラスチックから作った『SDGs バッジ』非食用米51%なのでお米製品となります。【サイズ】直径25mm【留め具】1.造花ピン(安全ピン)2.蝶タックピンタイプがございます。GOALS13:日本はお米の国。 食用米に適さないお米・非食用米(くず米、砕米、米粉、備蓄米、事故米、災害米等)を有効活用することで海外に依存しない国産バイオマスプラスチックを生産。CO2 の排出削減に貢献します!GOALS8:障害のある方の多様な働き方等を支援していく為に、製品の生産や販売等の新しい事業モデルづくりを推進しています。発売元:株式会社バイオマスレジン南魚沼NY国連広報部 使用許可申請済【レターパックライト対応商品】※郵便受けへ投函、日時指定不可、代引き不可。※配送方法をレターパックライトと指定してください。※30個までレターパックライト対応可能。※同時注文の品がある場合、新潟手帳と合わせた大きさがレターパックライトの上限サイズに達した際は配送方法をこちらで変更します。配送方法変更に伴い送料も変わります(メールにてお知らせいたします)。※商品代引きの場合は「ヤマト運輸」を選択ください。

Yahoo!ショッピング



SDGsの基本的な内容とSDGsの目標に貢献する製品をご紹介しました。今後、SDGsは企業にとって大切な指針になりますので、自社の事業に合わせて、ポジティブに取り組むことで、新たな成長が見込まれるのではないでしょうか。