スタンプラリー初心者が「ガンダムスタンプラリー」に挑戦してみた!

現在、「機動戦士ガンダムスタンプラリー あなたならできるわ。」 が2/27まで開催中です!

このスタンプラリーは山手線エリアを中心としたJR東日本62駅+東京モノレール3駅にスタンプがあり、全65駅すべてのスタンプを集めるとでオリジナルガンプラがもらえるというもの。

一昨年、ガンダムのスタンプラリーがありましたが、少ししか参加出来なかったので、リベンジをしようと思い、参加しました。

スタンプラリー初心者のため、効率的な回り方はわかりませんが、私なりに全駅達成のために1日で回るのでなく、無理をせず2日間に分けてゆっくりとスタンプを集め、それぞれの駅を楽しむことをモットーにスタンプラリーに臨むことにします。

■1日目スタート!

1日目は、都内を中心に下半分(赤で囲んだ部分)を集めることに。スタート地点は上野駅。ここから秋葉原駅に行き、中央総武線で西の端の西荻窪駅まで行きます。スタンプラリーの必需品、「都区内パス」を購入していざスタートです。

※パスごとに使用範囲が設定されておりますので、ご購入の際は目的地を確認してご購入ください。

秋葉原駅(シャア・アズナブル)

四谷駅(ガンキャノン)

西荻窪駅(パラス・アテネ。2枚目は手作りのオブジェ!愛が感じられます♪)

西荻窪駅からは折り返して、新宿駅まで戻り南下します。

原宿駅(マチルダさん)

渋谷駅(フォウ・ムラサメ)

渋谷駅のスタンプはフォウ・ムラサメ。スタンプが新南口改札ということで距離があり道に迷わないようにフォウの看板があちこちに掲示されており、主張が強めでした。

品川駅(エマ・シーン)

品川駅から、今度は京浜東北線で南下します。

蒲田にはガンダムの主人公アムロ・レイが!

そこから品川駅に引き返し、東京駅方面を目指します。

高輪ゲートウェイ駅であろうところを通り過ぎて、、、

新橋駅(カミーユ・ビダン)

有楽町駅はガンダムのスタンプということで行列が、、、

東京駅はゴール地点があるため、今日のところはスキップして次の神田駅でスタンプを押して、1日目は終了にしました。

1日目で、残り32駅。完全制覇へは千葉県や茨城県、そして東京モノレールの駅がネックになりそうな予感です。2日目は体調をばっちりと整えて、早起きして臨みます。

■2日目

スタンプラリー2日目は、千葉県から攻めることに。(青く囲んだ部分を巡ります)最寄り駅で「休日おでかけパス」を購入し、新松戸駅を目指します。

新松戸駅(ギャン)

新松戸駅からは、各駅にスタンプはなく、また、都内とは違い、電車の本数が少ないので効率よく回らないと時間がかかりますので、要注意です。

新松戸駅の次は、さらに東を目指します。

柏駅(黒い三連星)

我孫子駅(ファ・ユイリィ)

スタンプラリーは駅にスタンプ台があるものの、必ずしも電車で参加している方だけではありません。バイクや自転車、はたまたランニングでスタンプラリーをしているつわものも見かけました。いろいろな楽しみ方があって、奥が深い!

取手駅(Zガンダム)

取手駅をクリアして、ひと段落。千葉、茨城あたりは電車の本数が少なく、ゆったりしているので、まったりと次の電車を待ちます。

次は都内へ。残るところ、山手線の上半分と、赤羽、王子付近、東京モノレール、総武快速線と攻めるプランです。しかし、都内上半分は、一筆書きのようにきれいに回ることができないのが、悩みどころ。今回はお腹も空いていたこともあり、一度新宿方面を目指し、高田馬場まで行って、池袋駅でお昼を食べることにしました。

なぜ池袋駅で休憩するかというと9駅達成のゴールでもあるので、こちらでステッカーとベッカーズで昼食を取ることで、名場面カードがゲットできるためです。

9駅達成のステッカー(左下)と名場面カード(右下)

池袋駅から、北上し、赤羽へ。次に京浜東北線で南下して、王子まで行き、また赤羽に戻り、尾久駅に向かいました。これが一筆書きでは行けない尾久駅問題。一回行った駅をもう一度行かなければならないのは、気持ち的にもやもやしてしまいます。

尾久駅(ミデア)

しかし、尾久駅では、そのもやもやを吹き飛ばすイベントが!

なんと、原宿駅(原宿駅にはミデアに搭乗していたマチルダさんのスタンプがありました)のスタンプを持っていれば、駅員からプレゼントがあるとのことで、すでに原宿駅のスタンプを持っていたので、改札で声を掛けるとノベルティをもらえました!こういう小さな出来事があるともっとスタンプラリーが好きになってしまいますよね!

尾久駅のカードとステッカーをもらいました!

尾久駅から東京駅に行き、山手線に乗り換えて、浜松町駅から今度は東京モノレールに乗ります。ここまでくれば、もうゴールは目前。天王洲アイル、羽田空港国際線ビル、羽田空港第1ビルで東京モノレールをクリアしました!茨城県の取手駅から、羽田空港第1ビルまでの道中を考えるとだんだん感慨深くなってきました。本当に遠くまできたもんだ、、、

天王洲アイル駅(ユニコーンガンダム/バナージ・リンクス)

羽田空港第1ビル駅(シナンジュ/フル・フロンタル)

その後、東京駅まで戻り、総武快速線でラストスパート!

新日本橋駅(グフ)

新日本橋駅、馬喰町駅、最後に東京駅戻ります。

東京駅(カイ・シデン)

東京駅でカイ・シデンのスタンプを押し、全65駅を制覇しました! !!

その足で、東京駅特設ゴールカウンターに向かいます。

特設ゴールカウンターでは、全駅達成のスタンプを押してもらえます。全駅達成のスタンプは「セイラ・マス」でスタンプ台も通常の駅とは違い、ゴールド仕様。スタッフの方からせっかくなので自分でスタンプを押しますかとのことだったので、自分で全駅達成のスタンプを押して、景品のガンプラもゲットしました!!

全駅達成のセイラさんのスタンプです!

全駅達成のガンプラ!!

時間に余裕をもってスタンプを巡る予定が結局、時間に追われ、グルメは楽しみそびれてしまいました。もっとゆったりとスタンプラリーをしても全駅達成は全然できたのではないかと後悔しております。また、スタンプラリーがあれば、スタンプもグルメも観光も欲張って楽しんで、全駅達成したいと思います!

スタンプラリーの期間は2月27日までですので、もしガンダムが好き!という方や、色々な駅を見て回りたい方にはぜひおすすめです。旅の記念にスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか。

菊地(DIP)

日々数字とにらめっこしながら、マーケティング業務をしています。
トレンドとまでは行きませんが、何かトピックがあれば紹介させていただきます!