たびねこ東京展2019に行ってきました!

こんにちは、#こちら台東企画研究所の佐藤です。

先日、杉並区にあるBook Café Dinerイココチさんで開催されていました

「もりとしのり個展 たびねこ東京展2019~クロとミケの旅日記~」に行ってきました。


イココチさんは、東高円寺駅から徒歩1分の場所にあります。

早速お店へ入ってみましょう!

かわいい( *´艸`)

お店に入った瞬間、可愛すぎて思わず顔がにやけてしまいました。

ねこ好きにはたまらない可愛いイラストの数々。

店内で旅するねこを描いたイラストを展示した『たびねこ東京展2019』が開催していました。



『たびねこ』とは

イラストレーターのもりとしのりさんがねこと自転車の散歩が好きだったことから

その二つを組み合わせ四季の景色を旅するねこを描いたイラストシリーズです。

壁に飾られたクラフトの額縁。

クロとミケが色々な景色の中、旅を楽しんでいました。



店内の奥に展示してあるイラストは、紙を重ねて立体的になっていました。

「緑色の風」水面にクロとミケも映っていますね。

なんだか地元の田んぼ道の景色を思い出し懐かしくなりました。

5月の田植え終わり、晴れた日には同じような景色をよく見ていました。



グッズも販売していたので私は缶バッチを購入しました。

たびねこニャンバッチというそうです。

クロとミケのお顔がアップのものがお気に入り(*´ω`)

他にもランチトートバックやマスキングテープなど可愛いグッズもありました。

すっかりたびねこのファンになってしまいました。

(私はねこには逆らえないのです。)



お昼時だったのでイココチさんでランチをいただきました。

写真はハムとチーズ、マッシュポテトのホットサンド

とっても美味しかったです。(また食べたい)

店内は落ち着いた雰囲気でのんびりとした時間を過ごすのにぴったりでした(*´ω`*)



イココチさんでは定期的にポストカード展が開催されるようです。

壁に飾られた沢山のポストカードの中から人気投票も実施され、

お客様の投票で賞が決まります。

たびねこも前回のポストカード展で優秀賞に輝いたのこと。


今度はポストカード展にも行きたいです。

自分の好きだと思う作品をたくさんの中から探すのは宝探し見たいで、

楽しそうだなと思いました。



ここまでお読みくださり、ありがとうございました。