《第1回》詳しく聞きたい!|販促EXPO展示品Q&Aコーナー

♯こちら台東企画研究所です!

7/5から7/7の3日間にわたって、東京ビッグサイトにて行われた販促EXPOですが、大変ありがたいことに出展内容について、既にお客様よりたくさんのお引き合いやお問い合わせを頂いております!


今回は弊社の商品導入を検討されている方に向け、たくさん頂いているご質問をQ&A形式で掲載しております。


ご参考までにご一読いただければと思います!




Q:香るクリアファイルと香る一筆箋は香料の仕様が明確に違うのでしょうか?
A:香料の仕様には明確な違いがありますのでご注意ください!

【注意】2018年2月~「香るクリアファイル」は取扱いを終了しました。

香る一筆箋は香料インクを使用しており、インク内の微細な香料カプセルがはじけることで香りを発生させています。



対して、香るクリアファイルは台紙を専用のケース内にあらかじめセットしておくことで、台紙そのものに香料が移り、その台紙を改めてクリアファイルにセットして頂く、という仕組みです。

香料成分は香油系の揮発性物質となります。


それぞれの手法には長所と短所がありますので、どちらがより良い手法かというとケースバイケースとなります。


【注意】2018年2月~「香るクリアファイル」は取扱いを終了しました。


詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。



Q:香るノベルティに関して、香料のバリエーションはありますか?
A:各種にバリエーションがございます!


香るクリアファイルに使用しているについては香料バリエーションを7種類ご用意しております。

ラインナップは以下のとおりになっております。


バナナ カレー 焼肉

ハッカ ヒノキ スイカ

焼きたてパン

【注意】2018年2月~「香るクリアファイル」は取扱いを終了しました。



そして、香る一筆箋に関しては香料バリエーションを24種類ご用意しております!

ラインナップは以下のとおりになっております。


スズラン  森林の香り ラベンダー

ミント   レモン   オレンジ

グレープフルーツ    ローズマリー

フリージア       ブルーベリー

グレープ        ストロベリー

バニラ   スギ    ヒノキ

アップル  ピーチ   パイナップル

ローズ   ハチミツ  ビャクダン

マツタケ  カレー   チョコレート


各香料に対応したデザインのご提案も承りますのでお問い合わせください!



【インキメーカー既製品】(2018年2月現在)

確定オーダーを頂いてから、インキメーカーの受注生産にて香料オイルを封じる微細カプセルの製造に着手し、既製品レシピに従い香り成分の調合を行います。印刷用インキとしての加工を経て、弊社へ入荷(入荷までに概ね1カ月を要します)。オフセット印刷後に改めて印刷をかけます。

■香料インキのラインナップ

【花 系】 サクラ、カーネーション、ラベンダー、ローズ、ミント

【樹木系】 フォレスト(森林の香り)、ヒノキ

【果物系】 レモン、オレンジ、アップル、ピーチ、ストロベリー

【その他】 ミント、バニラ、チョコレート、墨汁

※上記以外のインキについてはご相談ください。


Q:香りのノベルティについて、新香料を開発できますか?
A:お時間をいただければ対応できます!


香る一筆箋に使用されている香料インクは香料の開発もご対応できます!

しかし、納期に2ヶ月ほどのお時間を頂いております。


開発工程では全2回の香り校正も行っておりますので、ご希望通りの香りをご用意できるかと思います。


ご希望の方はご相談となりますが、ぜひご検討ください!


以上がお問い合わせの多かったご質問です。

その他のご質問に関しては随時お答えいたしますので、お気軽にお問い合わせください!


ご質問に関しては今後シリーズでお伝えしていきますので、

♯こちら台東企画研究所のチェックも合わせてお願いいたします!