TVに取り上げられた、情報工房DOC根岸店をご紹介!

先日10月3日に放送された「ぶらり途中下車の旅」山手線編で情報工房DOC根岸店が取り上げられ、放送では「にいがたもよう」と「かみはなび」を中心にご紹介していただきました。撮影当日は、なぎら健壱さんに“旅人”として訪問いただきました。今回は、TV放送のロケ地になった情報工房DOC根岸店を詳しくご紹介いたします!



ぶらり途中下車の旅 公式ホームページ


〇ぶらり途中下車の旅 OAまとめ(山手線)




情報工房DOC根岸店って?




情報工房DOC根岸店は第一印刷所 東京本部が運営している、オンデマンド印刷を中心とした印刷サービスや、ビジネスサポート、本社がある新潟にちなんだオリジナル商品を販売している店舗になります。情報工房DOC根岸店への行き方は、JR鶯谷駅の北口から徒歩3分です。


〇住所

株式会社第一印刷所 東京本部

〒110-0003 東京都台東区根岸2-14-18 第一根岸ビル1階


〇営業時間

平日 10:00~17:30

※土日祝は休業になります。



店内はテレビでも放送された「にいがたもよう」のオリジナルグッズや、レーザー加工で作られた「かみはなび」、しおり、ポストカード、カレンダー等を展示、販売をしております。



新潟モチーフのかわいいもよう「にいがたもよう」の紹介!


ここからは「にいがたもよう」を使った雑貨やステーショナリーを紹介します。「にいがたもよう」とは、新潟のモチーフで作ったパターンデザインです。明るくポップな絵柄から、渋めのものまで色々なバリエーションがあります。




「にいがたもよう」のオリジナル商品として、紙風船、ポチ袋、メモパッド、ポストカードがあります。それぞれに「にいがたもよう」をあしらっています。この他にも商品を準備しておりますので、気になる方は、ぜひ一度情報工房DOC根岸店にお越しください。オンラインでも商品を確認、購入できますので、「にいがたもよう」のサイトもチェックしてください!


〇にいがたもよう研究所

https://niigatamoyou.tumblr.com/

〇にいがたもよう研究所 インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/niigatamoyo/?ref=badge

〇にいがたもよう商品が購入できるサイト「&Niigata」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/doc-furusatowari/



店内ではレーザー加工の商品やサンプルをゆっくりと確認できます





当社ではレーザー加工に力を入れており、レーザー加工の商品とサンプルを店内に並べて、ショールームのようにしております。商品は手に取ってじっくりとご覧いただけます。また、ご来店いただいたお客様とすぐに打合せができるようテーブルも準備。感染対策もしっかりとして行っております。




今回の放送で大きく取り上げていただいた「かみはなび」は、長岡花火を持ち帰るをコンセプトに開発したもの。レーザー加工で細かなパーツを切り抜き、丁寧に組み立てたポップアップカードと吊り下げて空間を飾るモビールがあります。インテリアとして室内で楽しめ、ギフトとして送っても喜ばれるプレミアムな仕上がりです。




コンパクトに閉じた状態から、広げると見事な花火が立ち上がるポップアップカードは3種類あります。好きな場所で広げて花火を楽しめ、片付けは折りたたむだけなので手間いらずです。



ポップアップカード(正三尺玉 錦冠 -にしきかむろ‐)

錦冠と呼ばれる、大きな花火と下には仕掛け花火も再現してあります。



ポップアップカード(ワイドスターマイン)

カラフルな色合いのワイドスターマイン。ビビットなカラーが室内を華やかに彩ります。



ポップアップカード(フェニックス)

鎮魂の花火といわれるフェニックスです。広げるとポップアップカードの中で一番大きいカードになります。


ポップアップカードの他に吊り下げて飾る、ペーパーモビールもあります。モビールは動くオブジェ。花火が風でそよいだり、光の当たる角度によって様々な表情を見せてくれます。モビールは2種類で、それぞれサイズがMとSがあり、若干配色が異なります。




ペーパーモビール(左から、錦冠-にしきかむろ-(M)、千輪-せんりん-(M)、

錦冠-にしきかむろ-(S)、千輪 -せんりん- (S))


「かみはなび」についてもっと知りたい方は、特設サイトを準備していますので、ご確認ください!



〇「かみはなび」公式サイト

https://www.dip.co.jp/kamihanabi/

〇「かみはなび」のニュースリリース

https://www.dip.co.jp/contents/news/?article=000097



「ぶらり途中下車の旅」のロケ地になった情報工房DOC根岸店の詳細とTVで取り上げられた商品をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。気になったら、ぜひ一度店舗にお越しください。スタッフ一同お待ちしております!